たべもの

2012年1月23日 (月曜日)

ハマッテマス

__1_2

シークヮーサーと

__2 さば味噌ー!

なぜか今月に入りハマッテマス。

スーパーでおいしそうな鯖を見かけると

ついつい買って来て さば味噌に。

ママのお昼のお弁当に白いご飯とこれだけを持っていくことも^^;

食べすぎ飲みすぎ注意しなくちゃ。。。。

|

2011年12月 2日 (金曜日)

警備疲れ&now!

043

いつもネット注文していたここうめRのフード。

それが~

こうめがトリミングでお世話になっているお店で

販売しはじめていたの~♪

早速買ってきました。

しかもいつもよりかなりお安く。ウシシ。

こうめがお世話になっているトリミングやさんは

最近、 炭酸泉を使用しはじめて

今回こうめもトリミングの時にやっていただいたのです。

そしたらやっぱり体臭とべたつきが

少し軽減された気がしました。

以前も他のお店でバブルバスに入ったことがあったけど

やっぱりいいねぇ~

そんなこうめさんの

今朝のこと。

隣のおうちの鳥のえさ台にリスさんが

かなり長い時間出没いたしました。

048

こうめさんは 警備に忙しく、

わたしが話しかけても無駄。リスさんに夢中ー

リスさんがいなくなった後、

デッキに放牧したら

053

リスさんが

まだいないかまた現われないか ず~~~~~~~~っと

観察。

ココもRも寒いから家に入ってしまったというのに・・・

そしてしばらくして(こうめも家に入って)

「こうめ~ 散歩行くよ~~~~」と声をかけたら

055

すでにこんな状態でした。

朝から警備して吠えてうなって、しっぽを振って

体力を消耗しちゃったのかしら。

結局こうめは 散歩不参加。

ココとRとママはお散歩に出かけたのでした~

| | コメント (2)

2011年9月18日 (日曜日)

鍋で炊くご飯

057

去年の今頃、

ガスコンロを替えた時に

ご飯を炊く機能がついていたので

いつかは鍋でご飯を炊こうと思ってました。

~でお鍋を探していたのだけれど

これだっ!と思うものがなかったの。

でもこの間 見つけてしまったのよー

パパとふたり暮らしなので

この4合炊きでちょうど良い。

すぐ炊けるし、何よりおいちい。

食欲の秋と重なって

体重も増えそうな予感ー

| | コメント (4)

2011年8月27日 (土曜日)

チップ

824

すご~い久しぶりに

チップを食べました。

北海道では ヒメマスのことをチップというの。

とろけるおいしさでした。

お刺身と握りにしてもらって

翌日は 塩焼きで食べました。

またいつ食べれるかわからないので

記念写真残しておくわ♪

| | コメント (2)

2011年7月22日 (金曜日)

にんにく&南蛮

615

友達からにんにくをもらいました♪

買ったら高いにんにくさん♪ありがたや~

早速、庭で採れた南蛮とにんにくを

醤油で漬けました。

618

いろんな料理に使えるから便利ですよね~

おいしく漬かりますように。

636

撮りたてほやほやの数分まえのうめちゃん。

631

スマイルの練習?

そうよね。女子はそうゆう日々の努力が必要よね~♪

| | コメント (2)

2011年6月30日 (木曜日)

コマツナ

土曜日放送のあぐり王国で紹介されていた小松菜農家が

わがやのすぐ近くで びっくり!! & 小松菜たべたいな~と思っていたら

たくさん 小松菜をいただいちゃいました♪

思ったら食べれる~ なんて幸せなことでしょー 偶然ですけどね。

しかも

昨日、病院の先生に

鉄分をこれからはちゃんと摂りましょう~と言われて

帰ってきてすぐのことだったので

またまた偶然でした。

小松菜には

カルシウム 食物繊維  ビタミン 鉄分 それから 

わたしがいつも夏に不足してしまう

カリウムもたくさん含まれているお野菜なのですよね。

472 去年は

わが家の庭でも小松菜をつくっていたのですが今年は

作っていなかったのでとてもうれしかったですー

マンネリ料理に飽きたのでさっそく クックパッドのお世話に♪

うまうまでしたよ~

まだ小松菜があるので今日は何しよっかなー

+++++++

先週 小樽ふらふらしたときに買ったもの♪

467

あじさいの形をしたいい香りのするもの(なんていう名前なのかわからん)

和の器に入れて飾ったら素敵なのだけど

わがやは和室もなければ 和のものが何もないので

とりあえずこの容器に入れてみました。

ん~ いい香りー

♪♪♪♪♪♪♪♪

475

うめちゃんは 下を見て キュンキュン!!

何だ?と思ったら毛虫が歩いているだけでしたー。

なぜ?(笑)

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水曜日)

うれしいこと

315

アスパラをいただきました。

こうゆうアスパラを食べちゃうとスーパーで買うアスパラって

あれは何?って感じになっちゃいます。

みずみずしくて 甘くておいしぃ。

今シーズン2回も いただいちゃった。

ありがたいです。

もうひとつ うれしいこと。

疲れておうちに帰ると 玄関に手紙と一緒に

お花がおいてありました。

326

Nちゃん ありがとう。早速植えました。

どんなお花が咲くのか楽しみです。

今年は

お花の苗を買いに行った時期がちょっと早くて

好みのお花に出会えず、

その後、忙しくなりまともにお花屋さん巡りをしていないので

珍しく わが家の玄関のお花は

339

ビオラとパンジーなのだ。 363

334

お花の手入れが忙しくなる時期です。

来週は少し時間がとれそうなので

楽しみです。

+++++オマケ

322

テレビが壊れちゃって 昨日 電器屋さんへ。

注文したテレビが配達してもらうまであと3週間あるので

在庫のある小さいテレビを持ち帰ってきました。

それまで このちっこいテレビでなんとかガマンします。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月曜日)

いろんな足跡

116

朝起きて 外をみるといろんな足跡があることに

毎日驚くんです。

でも

わたしは夜中にここうめRが

この足跡をつけている動物に吠えている声もわからないくらい爆睡(笑)

だからこの冬は 一度も動物をみていないのだ。

この足跡がなんなのか

今日調べてみました。

りすの足跡だったり イタチだったり キツネだったり。。。

どれも違うんですよ~

その中でもちょっと怖い足跡がっ!

117

右はわたしの手の跡なんですけど

左はなんでしょう?

大きいですよね・・・

それ以上は考えたくないです~

(近くの公園で熊の足跡が発見されました。

でも熊とはちょっと違う気が・・・・)

そんな足跡がたくさんある庭で

今年の冬は1回しか雪遊びが出来ませんでした。

雪が少なくて無理だったんですーこんな年も初めてだな。

隣のスキー場にもソリ滑りにも行っていません(泣)

++++++++++++++++++

今日は

予定していたことがなくなり ぽっかり穴があいた休日。

思いたって

ロールケーキでも作ってみようと。。。。

121

1本目。

米粉で作り、まずまずの出来?!

調子に乗り 上手に出来たら明日職場に持って行こう!と

意気込み

2本目、小麦粉で作り 失敗に終わる。。。。。(焼きすぎた)

でも捨てられず冷蔵庫で眠っています。

わたしのことだから納得のいくまで作ることでしょう。。。

パパー しばらく つきあってねー(笑)

118_2

最近

Rちんの毛の抜き抜きにハマッテます。

Rちんは 迷惑顔です。

| | コメント (8)

2011年2月 8日 (火曜日)

15年

わがやの電子レンジさん

去年ぐらいから調子が悪くて騙し騙し使っていましたが

とうとうお亡くなりに。。。。

15年頑張ってくれました。

という訳で昨日は仕事帰りに電子レンジを買いに電器屋さんへ!

730

いろいろと悩んだ結果、これに決めました。

石窯ドームというネーミングの通り

中はこんな形になってるのよ~

733

732

この模様もかわいい~

本当は違うのが欲しかったけど

自分の料理の腕と相談したらこれで充分かな~ということで♪

~でまず最初に何を作ったかというとっ。

726

ここうめRの

クッキーでした♪

735

焼けるまでそわそわのうめちゃん。

Rは

キッチンでうろうろ。

728

ココは

本当にいいこちゃんなので

キッチンにはほとんど来ません!

そして

は~い!!!できあがりぃ~

738_2

今までのオーブンレンジはなんだったの?っていうくらい

すぐに焼けちゃった。

なので少し焦げ気味~

しばらく機能を覚えるまでに時間がかかりそうです。

| | コメント (10)

2011年2月 2日 (水曜日)

冷え性

今季は寒い日が続いていました。

今日は うれしいことに少し暖かかったなぁ~

年々、冷え性がひどくなり

家にいても服をたくさん着込んだり、靴下を何枚も履いたりと

苦労してます。

最近のブームは

しょうが湯♪

715_2  716

しょうがとはちみつをお湯で割って

焼酎に入れる(てへっ)グレープフルーツの果汁 を少量入れたら

うまいうまい~

夜寝る前に飲むと身体がぽかぽかです。

この間、お茶しに入ったお店で

自家製ジンジャーエールを飲みました。

次回はそっちを作ってみよう♪

703

わがやのうめちゃんも

すっかり寒がりやさんになってしまいました。

お散歩行く時はお洋服重ね着です。

あまり寒いと抱っこ~って。

これはママが甘やかしすぎたのだわね ^^;

| | コメント (8)

より以前の記事一覧