てづくり

2012年6月30日 (土曜日)

リメイク

__

15年前に買ったスリッパラック。

最近は使っていなかったし、古くなっていたので捨てようと

思っていました。

~が捨てるにもお金がかかる。。。

というわけで

___2

硬い籐風で出来たところをペンチでパチンと切る作業を

黙々1時間。

そして

ペンキを3度塗りして

___4 うまれかわりました。

ペンキが残り少なくって 最初に配合した色とだんだん

変わってきちゃって最後にはこの色の仕上がり(苦笑)

まぁ いいっかぁ。

___3

その間、

ずいぶんとRが静かだな~と思っていたら

___5

かじって遊んでましたっ。

どこからこのおもちゃ持ってきたんだ?

ひさしぶりにあちこち整理したりと

充実した日だったなー。

| | コメント (4)

2011年9月15日 (木曜日)

家にいる時間が好きなのだ

034

今年のハギは オバケハギ。

もっさもっさに咲いています。

これでもパパがカットしてくれたらしいのだけど。

わたしもチョキンと切って

ウェルカムフラワーとして 玄関に飾ったのだ。

055 最近、

休みの日は 本当に疲れてぐったりとしていたのですが

今日は ちょこちょこと動きました。

家にいる時間があるってうれしいことです。

家にいる時間が好きなのだ。

028

そうそう。

掃除も少しやって

このお盆に目が行き キレイに拭きました。

実はこれ、私が中学生の授業で作ったものなのだ。

どんどん いい味出てきてるなぁ~と。

      031

こっちからのアングルの方が 古くていい感じ。

大切にしなくちゃだな。

こんな写真を撮っていると

珍しく 本当に珍しく こうやって集まってきたんですよ。

041_2

おやつをもらえると思ったのかな?

りんごさん 一緒にあとで食べましょうー

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木曜日)

さいならー

746

今日はどこにも行かないと決め込んで

家事を済ませてからクロスステッチを。

1日で頑張って作った。

首が痛くて整骨院通いしてるのにバカだなぁ。。。

途中までまずまずの出来だったのに最後は もうボロボロ。

プレゼントをしようと作ったのにこれじゃ~ 無理だ。

まだまだ修行が足りませぬ。

まずは自分で使うことにします(泣)

++++++++++

740

この こうめとRが座っているソファ。

現在使用していないし これからも使う予定がないので

思い切って [さいなら~」して

お友達にもらってもらうことになりました。

ここうめRの臭いつきだけどいいのか確認したらいいっていうし、

とりあえず 今日はお天気もよかったので

背もたれの部分を外に出して干しました。

あとはカバーもはずして。

明日、このソファくん いなくなります。

その前に

Rちんは

いっぱい臭いをつけておきたいってー(笑)

733

734

引き取ってもらう上に お友達もとても喜んでくれたので

いいのだけれど

このソファは こうめがとっても好きだったから

こうめがかわいそうかな。

普段は座れない場所に置いてあるから

ときどき このソファに座れるチャンスが来ると

うれしそうにソファでくつろいでいたっけ。

738

ココは

「ママたち何やってんの~?」

普段は絶対来ないお部屋に珍しく侵入。

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水曜日)

さむさむ~

174

なかなか暖かくならないので夜はストーブの前で

クロスステッチをして時間を潰していました。

172

左から ココ♪ R ♪ こうめ♪

いろんなものに この刺繍をしちゃおうーっと。

178

こうやって没頭していると

かならず 「何やってるですかぁ~?」と見にくるんですよね。

| | コメント (6)

2010年2月17日 (水曜日)

羊毛フェルトのくまさん

5982

羊毛フェルト。

前からやってみた~い♪と思いながら手を出したことが

なかったんだけど

キットならいいかなぁーと

先日 手芸やさんへ行ったついでに買ってみた。

まずは

見本のくまちゃんです♪ → 5989

そして私が作ったくまちゃん。

笑わないでね。

5988

全然違う~!

おかしいなぁ。

噂通りに 手にブスブス針を刺し、血を出しながらの

作業でした。

痛かったっ。

5986

最近、登場のないこうめ姫。

寝て、食べて、寝て、吠えて、

ちっこ失敗して(トイレシートからはみでる)

お気楽な生活をしているしろいぬは 元気元気で~す♪

| | コメント (13)

2010年2月13日 (土曜日)

chikuchiku

5973バンクーバーオリンピック開催しましたね~

今までオリンピックに興味がありませんでしたが

それではダメだ!とパパに言われ続けてきたので

今回は見ようと思います。(どうかなぁ)

ちなみにパパは バンクーバーへ行った事が

あるんだって!

海外に行ったことのないわたしは

ずるい!!しか言葉が出てきません!

                

+++++++++

先週から チクチクして

今日やっと完成しました。

5976

Gera! さんの図案です。

本物はもっとかわいいんですよ。でもオリジナルで作りたくて

色を勝手に変えてしまいました^^;

5974_2

このリス。

だれかに似てるぅ。誰だろう?

5971_2

今度は

ちょっと渋めの

クロスステッチに

挑戦してみようかな?

布がいよいよ

もうないので 明日は手芸屋さんへ行ってこようっと♪

| | コメント (10)

2009年10月23日 (金曜日)

霜降

今朝は

初霜がおりました。

4877

あ~嫌な冬が来ちゃう。

近いうちに

「初雪でした」とブログを書いている自分が想像できます。

おうちの中は

朝晩はとっくの前からストーブをつける毎日です。

+++++

4870

夜は 新しいドラマを耳で聞きながら ちくちくしながら

過ごしています。

初めて

アルファベット刺繍をしてみました。

やっぱり最初は

「R」の文字でした。

4871

テリア3わんは

バランス悪ぅ~! 失敗しちゃった。

いいのいいの。初心者だから(笑)

あかずきんちゃんのステッチは

結局 ピンクッションとなりました。(右上)

| | コメント (10)

2009年10月 4日 (日曜日)

ハマッた~

4739_2  

はまってしまいました。

夜、チクチクチクチク。

まだまだ途中。

たのしぃ!!

| | コメント (10)

2009年9月26日 (土曜日)

秋のチクチク

キャンプの夜って暇だよな~と思い、

クロスステッチをやってみたくなっていたところへ

sora-mamaからクロスステッチの道具を

一式いただきました!!本当にいっぱい!ありがとー

クロスステッチは

小学生の時にやった以来なので何十年ぶり?(笑)

4708

まずは簡単な目が粗い布で試し縫い。

よ~しがんばるぞ~!と思っていたら

キャンプに持って行くのを忘れました。

結局持っていってもランタンの調子が悪くて真っ暗で

出来なかったんですけどねぇー

昨日は

ここまで進みました。

4713

最近、仕事から早めに帰って来ているので

夜が長い長い。

今のうちに沢山チクチク三昧しなくちゃ。

                       4703_2 

         散歩中に拾ったどんぐり。

         この後、虫さんがもこもこ出てきて きゃ~!!                                                                                                                          

| | コメント (6)

2007年11月 9日 (金曜日)

もう1枚

うめちゃんでっす!

4488

ママがずっとチクチクしていたキルトっていうやつの

2枚目が出来たんだってぇ~。

4487

ママっ。バラしてもいい?

言っちゃおっと。

作ってる最中に 針をなくしちゃって

大騒ぎだったんだよ。

まち針と針の本数を常に数えてるから 今回はママ慎重に

やってるなぁ~って思ったんだけどやっぱりドジだったよ。

わたち達に刺さったら大変!!って 避難させられるし

大変だったんだよ。

でもね、ちゃんと針があったんだよ。

ママのズボンの裾がちょっと折ってあって、その間に入って

たんだってさぁ~。

うめちゃん ヒヤヒヤしちゃったよ。

前に お風呂場でピアスをなくした時も 

ママのお腹の段々になってるところに挟まってたんだって~ 

あぁ~ 言っちゃった ^m^

4486

いつも同じ形のものしかママは作れないのかね~?

また今日からもう一枚作るとか言ってるよ。

いつまでチクチクするんだろう? うめちゃん付き合って

られないわぁ~

| | コメント (16)