« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木曜日)

コマツナ

土曜日放送のあぐり王国で紹介されていた小松菜農家が

わがやのすぐ近くで びっくり!! & 小松菜たべたいな~と思っていたら

たくさん 小松菜をいただいちゃいました♪

思ったら食べれる~ なんて幸せなことでしょー 偶然ですけどね。

しかも

昨日、病院の先生に

鉄分をこれからはちゃんと摂りましょう~と言われて

帰ってきてすぐのことだったので

またまた偶然でした。

小松菜には

カルシウム 食物繊維  ビタミン 鉄分 それから 

わたしがいつも夏に不足してしまう

カリウムもたくさん含まれているお野菜なのですよね。

472 去年は

わが家の庭でも小松菜をつくっていたのですが今年は

作っていなかったのでとてもうれしかったですー

マンネリ料理に飽きたのでさっそく クックパッドのお世話に♪

うまうまでしたよ~

まだ小松菜があるので今日は何しよっかなー

+++++++

先週 小樽ふらふらしたときに買ったもの♪

467

あじさいの形をしたいい香りのするもの(なんていう名前なのかわからん)

和の器に入れて飾ったら素敵なのだけど

わがやは和室もなければ 和のものが何もないので

とりあえずこの容器に入れてみました。

ん~ いい香りー

♪♪♪♪♪♪♪♪

475

うめちゃんは 下を見て キュンキュン!!

何だ?と思ったら毛虫が歩いているだけでしたー。

なぜ?(笑)

| | コメント (2)

2011年6月28日 (火曜日)

対照的

457

去年 湯沢園芸さんでちょっと奮発して買った

センダイハギ(先代萩)です。

いっぱい咲いたらもっと素敵なのよ。

町内の植樹桝にもあるんですの。

お散歩で歩いているといろんなお花が咲き乱れているのを

みれて楽しいです!!

+++++

463

家の掃除をしている時のヒトコマ。

何でも興味があって 遊んでもらえると思っているRちんと

冷静に 「今 ママは掃除中なのよ・・・・」と思っているこうめ。

なんと対照的なんでしょー

ほんと 性格は似てない2人です。

食い意地だけは似てるけど ^m^

466

Rちん : 「 掃除完了~! 」

いやいや Rちんがじゃましてくれてるから全然進まないよ~ 

| | コメント (4)

2011年6月25日 (土曜日)

hana

455

今日は ちょっと肌寒かった~

昨日も朝は雨で長袖を着ておでかけでしたが

行ったところでエアコンが入っていて 風邪をひきそうでした。

今朝 鼻水がちょろちょろでこれはやばい!!と

思ってましたがセーフでした。ほっ。よかった。

こんな時は体調に気をつけなくちゃですね。

今日は 夕方 お花の手入れをちょこちょこ。

451

前から欲しかったペラルゴニウムをみつけたので買ったのですが

数日前から お花が咲き始めました♪

やっぱりこの色好きだなぁ~

こんな色がところどころに混じっている今年の庭です。

+++++++++++++

449

今日も登場のうめちゃん。

この後、このままの姿で寝てました。

| | コメント (4)

2011年6月24日 (金曜日)

1.根気 2.本気 3.あきらめない!

432

わがやの こうめさん。

会った事がある人はおわかりでしょうが

かなり吠えグセのある子です ^^;

それは

こうめが悪いのではなく 育てたママとパパ。

最初から吠えグセは凄くて ずっとずっとこの7年間悩んでいたのも

事実。

吠えるのは

音に敏感だからなのか?

風で木がざわざわ~ 大雨の日、 雪がドサッと落ちる音。

車がほとんど通らないわが家の前の道路に車が来る音。

ピグとはるの2階の物音。

近所の人が帰宅すると吠える。

車に乗っているときは ウィンカーを出すたびに吠え、

車の中から わんちゃんが歩いているのを見かけると吠える。。。。。

などなど。

書き出したらキリがないんですが。

その中で

ご飯をあげるときの吠え方が異常で、

もう狂っちゃうんですよ。

だからキャンプの時は 吠えないうちにそっとすぐにごはんをあげる~っていう

悪循環。。。

そんなこうめを見て育ったからなのかRも便乗して

ごはんをあげる時は 吠える声で耳がガンガン!!(人間が)

一方、 ココは ごはんだとわかると定位置に行き、

じぃ~とうんともすんとも言わず待つ子。ヨシのコマンドを聞くまで絶対食べないもん。それが普通なのだろうけど(笑)

そんな極端な子達ですが

これじゃ~いけないということでパパといろいろ悩んできたのも事実です。

それがですね。

この1週間、パパが本気で向き合い出したら

ご飯の前の吠えグセが本当になくなったんですよ。

これが大事なんですね。本気っていうのが!

もうこうめも7歳だから、今更治らないと少しはわたしも思っていたので

私が本気になっていなかったのでしょうね。

向き合っていなかったのでしょう。

パパは 本気で向き合って根気よく続けたらすご~い効果がありました。

この調子で がんばっていこうと思います。

こうめも頑張ってくれていますからね♪

吠えグセのあるわんこと暮らしている方♪

あきらめず 一緒にがんばりましょうねー

441

それにしてもこうめちゃん どこでリラックスぅ~?

| | コメント (6)

2011年6月22日 (水曜日)

小樽で 「う」!!

昨日は、 女子2人で小樽をぷらぷらしてきました。

いや~暑かったっ!

朝 8時半に家を出て、家に着いたのは夜の7時すぎ。

どんだけ遊んだんだ?(笑) 

というよりわが家が駅までの道のりが

遠すぎなのか・・

でもでも♪

                 

おいしいものを食べたり  

408_2

お買い物をしたり、おしゃべりしたり。

とても楽しい時間を過ごしました。

やっぱり夏の小樽は楽しいですねー

先日オープンしたばかりの ルタオ パトス にも行って来ました。

こちらのカフェの壁一面と床はスクリーンになっていて

画像が変わるんですよ。

そんなスクリーンをみていたら

417_2

これは何?

ちょっとカットしすぎちゃったこうめちゃんに似てるんだけどぉ~

こんな動物も登場したりと楽しいスクリーンでした。

そうそう!

小樽運河を通りかかったら

418

黒い鳥に目が行き・・・

カラスかと思ったら

419

ん?

これは

「鵜 !!??」

なぜ 小樽に 「う」なのぉ~?

運よく 写真撮影成功!

びっくりでしたー

| | コメント (2)

2011年6月19日 (日曜日)

牛小屋さん

406

今日はみんなでドライブ。

379

目的はアイス ? ドッグラン ?

 うふふ。 どっちもよ♪

386

387

385

帰って来てカメラをチェックしたら

こんな写真がたくさん。

ココが必ずRのうしろにいるんだね。

ドッグランには

トイプードルちゃんが何匹かいて

ごきげんのうめちゃん。

うめちゃんは

白いわんちゃんかトイプーちゃんがすきなのよね。

399

こんなにごきげんな姿はひさしぶり~

みんなが楽しいとママもたのしいよ。

380

今年は 何回 牛小屋のアイスを食べれるかなぁ~。

| | コメント (12)

びっくりな日

366                   お花を摘んで浮かべました。

+++++++++++

昨日、2年半勤めた職場を辞めました。

たったの2年半です。

もっと勤めたかったのですが

収入的にもっとアップしたかったのでやむなく。。。

そしたら

いろんなサプライズがあって、(うるうる)

375

お花が冷蔵庫に隠してありましたー

アップでみると♪

372

こうめちゃん出現♪

376

かわいい~

パートのおばちゃんとして働いてきたのに

お疲れ様~ってこうやってお花をいただいて

374

わたしの好みをちゃんとリサーチしていてくれて

総勢11名でプレゼントしてくれました。(うるうる)

でも 笑顔で帰ってきましたっ。

家では♪

ココもこうやって わたしの帰りをずっと玄関で待っていてくれたんだって。

370

就職活動がんばりまっす!!!

| | コメント (4)

2011年6月16日 (木曜日)

うっとりんこ顔

338

今日はとても良いお天気の札幌でした♪

さっき 仕事から帰って来て 庭のチェックをしましたが

今日の陽気で お花が咲き始めたものも♪

その代わり 雑草もハンパじゃないのですが。。。。

341_2 

去年までとってもたくさんの 「アマ」が咲いてくれていましたが

今年は ほんとうに少し。

ちょっと寂しいです。

またちょこちょこ お花の写真を撮ろうっと。

++++++++++++++++++++

317

ここうめRの 大 大好きな おにぃちゃんが

2泊していきました。

この ココのうっとりんこ顔♪

寝ているおにぃちゃん争奪戦だったようです。

またすぐに会えるといいね~

| | コメント (6)

2011年6月15日 (水曜日)

うれしいこと

315

アスパラをいただきました。

こうゆうアスパラを食べちゃうとスーパーで買うアスパラって

あれは何?って感じになっちゃいます。

みずみずしくて 甘くておいしぃ。

今シーズン2回も いただいちゃった。

ありがたいです。

もうひとつ うれしいこと。

疲れておうちに帰ると 玄関に手紙と一緒に

お花がおいてありました。

326

Nちゃん ありがとう。早速植えました。

どんなお花が咲くのか楽しみです。

今年は

お花の苗を買いに行った時期がちょっと早くて

好みのお花に出会えず、

その後、忙しくなりまともにお花屋さん巡りをしていないので

珍しく わが家の玄関のお花は

339

ビオラとパンジーなのだ。 363

334

お花の手入れが忙しくなる時期です。

来週は少し時間がとれそうなので

楽しみです。

+++++オマケ

322

テレビが壊れちゃって 昨日 電器屋さんへ。

注文したテレビが配達してもらうまであと3週間あるので

在庫のある小さいテレビを持ち帰ってきました。

それまで このちっこいテレビでなんとかガマンします。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月曜日)

えーん

テレビがいきなり壊れました。

しかも わが家に たった1台しかないテレビがですよ。

全然 映りません。

テレビがない生活というのは 経験がないので

今日は戸惑っています。

明日からどうすんだ?

+++++++++++++++++

外でこうやって遊ぶのが大好きなRちんですが

意外とRちんは テレビっ子だったりします♪

310

Rちんも 困るね~

| | コメント (4)

2011年6月12日 (日曜日)

かわいい

314

             「 わたしチョイスの かわいこちゃん達」

今日から開催の

かわいい生活」 に行って来ましたっ♪

いや~ すべてかわいかったっ♪

欲しいものたくさん &

たのしすぎて 興奮しちゃいました。

今回の目的は 作家さんでもある m*lilyちゃんに会うこと。

ナイショでびっくりさせようとあえて連絡せず行っちゃった。

お話もできたし、

お買い物もできたし

たのしい時間をすごさせてもらいました。

ありがとね~

またこんなたのしいイベントには

お邪魔させてもらいます~♪♪♪

237

240

247

257

252

244

256

パパと行ったのですが

嫌な顔もせずに買い物中のわたしをじっと待ってくれて

こうやって写真も撮ってくれてありがと。

(まだまだいっぱい撮ってくれていました。)

かわいい作品がこうやっていっぱい並んでいて

作った作家さんの思いが伝わってくる素敵なイベントでした。

物を作るって作業は ホントに大変なはず。

(楽しい時間でもあるんでしょうけど)

お客としては とっても楽しい時間でした。

そうそう。

今日は

ここうめRさんも連れて行きました。

会場には入れないけど

一緒にドライブ気分。

たのしい日曜日でしたー

| | コメント (6)

2011年6月 8日 (水曜日)

捜索

233

先日、仕事のお昼休みに 器を見に行きました。

即決でこの器と あと2つ 気に入ったのでお買い上げ。

その日から 夜はこれで お酒をちびちび。

自宅ショップなのであまりオープンしていませんが

素敵なお店でしたよ。

花音さんというお店です。

+ + + + + + + + + +

今朝の事。

わたしは

ご飯支度。

パパは ココとふたりきりで散歩。などなどしていたのですが

ふと気がつくとRの気配がない。

「あ~るぅー!」って呼んだら いつもぶっとんで来るのに

何度呼んでもいない。

おかしいと思いすぐにソファの下をチェック。

ソファの下に潜り込むことは未だにできるけど

それはだいたい夜。

朝は常に傍にいるのに・・・・

いや~ パパとふたりで青ざめました。

そのちょっと前にパパとわたしで庭のお花をふたりで見に行って

その時に一緒に玄関から出てしまったと思ったので

わたしは外を探しに行ったし、

パパは家の中を探しまわってたし。

♪♪♪♪♪

ぷぷぷ。

結局、

パパの「  R いたぞ~~~~~!!!!」と喜びの声が

外まで響いたので安心して家に戻り

どこにいたの????と聞くと

パパは笑いながら 2階にいたー!!って♪

?????

2階には上がれないように階段にストッパーを置いているのですが

それを飛び越えて上にいたそう(笑)

本当にもうー !!!

朝から人騒がせなRちんでした。

でもなぜ 2階に行ったのだろう?

上がったら降りられないくせにねー。

たまには 冒険したくなるのかな?

ピグとはーちゃんに会いたくなったのかなぁ?

| | コメント (8)

2011年6月 5日 (日曜日)

お天気な日曜日

今日はまぁまぁのお天気でした。

おひさまが出ると行動範囲もちょっと広がりますね。

今日はお花屋さんにも行けたし、古くなった椅子も外で

ペンキを塗れたし、お洗濯も外に干せて 満足満足♪

そんな充実したお休みに

うれしいお届け物が。

226

ご近所のご主人がお蕎麦を打ってくれました。

できたてをこうやって運んでくださいました。

おいしかったですー。

+++++++++++

先週のお話ですが

宙くんファミリーがおうちに遊びに来ました。

2051

いっちゃんに抱っこされる こうめ。

うれしいようなうれしくないような複雑な表情ですね(笑)

こればかりは こうめにしかわからない(爆)

230

soramamaから真ん中の子をプレゼントしてもらいました。

ピンク(こうめ)、赤(ココ)と同じ人が作ったものなんですよ♪

3わん 並んでかわいいでしょ~♪

| | コメント (2)

皮膚

先日は

ココちゃんにお祝いのメッセージありがとうございました。

うれしかったで~す♪

202_2

そうそう。

ただいま Rちん 背中とお腹の皮膚が膿皮症になってしまい

通院中でっす。

ココとこうめは大丈夫なので

体質的なものだったのか。。。 シャンプーが合わないのか・・・

他にもいろいろと検査をしてもらいました。

薬用シャンプーとのみ薬でこの1週間で劇的に良くなってきています♪

まだまだお薬を飲まなくちゃいけないけどまずは

ひと安心♪

お散歩に行く時はこうやってお洋服を着て行ってますよ~♪

本人は

カユカユからも解放されて すごぶる元気。

223

好奇心旺盛なRちん。 何かあるのかな?

224

「ママ 見てた?」のお顔 ^m^

もう少し お薬で治療がんばりま~す!!

| | コメント (4)

2011年6月 2日 (木曜日)

おめでとう。

194

6月に入りましたっ。

ブログさぼりすぎだっていうのっ!

先月なんて2回しか書かなかったー反省反省。

お花の季節になってきたのにカメラも放置。

遊びに行ったり お友達が遊びに来たりしてもカメラを放置。

これじゃ~いかんいかん!!!

でもね。最近 仕事から帰ってくると疲れてヘトヘトでご飯を

たべて ちょっとしたらもう眠くて眠くて。

でも もう少しパワフルに行動しなくちゃだー!!!

(前置き&言い訳が長すぎましたね。)

そんなお疲れモードのママちゃんが

昨日は仕事が休みだったのだ!

去年もそうでしたが そう!ラッキーにも今年もココちゃんのお誕生日を

ママとふたりきりのデートでお祝いすることが出来ました。パチパチパチ~

216

ココちゃん 8歳になりました。

とってもとってもうれしいです。

病気もせずにここまで一緒に過ごす事ができたことが本当に

うれしいです!!!

219

正直、ココは 小さい頃から腸が弱くて病院によく通っていました。

でも大きな病気はなく、病院に行くのはこの数年 ワクチン注射とか

肛門腺絞りをしてもらうくらいの頻度。

これからどんなことが待ち受けているかわかりませんが

これは人間も同じ。

毎日ストレスのない生活を送れるようにしてあげたいな。

そんなココの元気の秘訣は  Rちんなのですよ。

Rちんにあそぼーのちょっかいをだし、毎日毎日飽きもせず

Rと遊ぶココちゃん。 

Rの母親役だったココはいつのまにか Rに頼ってる?って感じかなぁ。

215

とってもおちゃめなココ。

かなら~ず 夜 ママのスリッパにこうやって1番大好きなおもちゃを

置いてくれるのだ。

210 意味不明でしょ?

でも これを見た瞬間 毎日 わたしは 「クスッ」と微笑んじゃいます。

毎日 幸せをありがと。

来年もこうやって ココちゃんおめでとーの日記を書けますように。

今日は長くなってしまいました。

大目に見てください♪

| | コメント (20)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »