« 1週間経ちました | トップページ | おつかれここうめちゃん »

2007年11月22日 (木曜日)

名前の由来

Rの名前の由来は?と

何人かに聞かれました。

ココの時は 自分の子供が生まれたら将来絶対

「こころ」って名前をつけようと思っていたのに

うっかり忘れて 「ココ」にしちゃった。

今でも改名したいくらい。

こうめの時は、ダッシュ村にいる

ヤギの「こうめ」から名前をいただきました(笑)

でもママは気に入ってるよ。

そしてR。

家族に迎え入れると決まった日、

ショップから帰る道、バスの中で一生懸命考えた。

バスの中から見える あらゆる看板を復唱してみたり。

居酒屋やスーパー、ホテル、銀行などなど・・・・

当たり前だけど どれも変なの。

家に帰って来て、雑貨の本、わんこの本、お花の本、

そして辞書を片手にいいなぁ~という名前をずらずら~っと

書いてみた。

その中でも Rをひと目見た時にお腹がプクプクだね~と

言った自分の言葉から 「ぷくちゃん」という名前が頭から

離れない。

パパがRをお迎えに行って そのまま連れて帰ってきたのだけれど

パパに「ぷくちゃん」は却下されてしまった。

結局、その日はピンとくるものがなく ケアンちゃんと呼び、

(ショップではそう呼ばれていたそう)

一晩過ごしました。

いよいよ、名前がないと不便だよね~ということで

朝早くからまた雑貨の本を見直した。

なんで雑貨の本なのよ~と将来 Rに怒られそう(笑)

そして、目に入ったのがこの写真。

4707

ダメもとでパパに言ってみると

すんなりOKがっ!!

言ってみるもんだ(笑)

あえて、カタカナにせず  1文字 Rに そのままいただき~。

覚えてもらいやすいかも~と思っちゃったのです。

なので私に 質問してくださった方々、

本当にこんな理由なのでちゃんとお話できず

すいません。

根拠も何もないのですぅ~。

あまり悩みすぎるといい名前が出てこないものなんですね~。

ちなみにこの アルファベットの雑貨を只今物色中。

ネットでは いっぱい売ってるけどイマイチこれだ!!って

いうものに出会えてません。

いつか我が家にもこんなRの文字がやってくるでしょう~。

ちなみにあれこれ考えた名前のリスト

*   うらんちゃん

*   ふらんちゃん

*   大梅ちゃん (パパ案)← ありえね~(笑)

*   ドッドちゃん

*   ロロちゃん

などなどなど。その時にずら~っと書いたメモを

捨ててしまったので思い出せません。

|

« 1週間経ちました | トップページ | おつかれここうめちゃん »

コメント

「R」って、フォルムからの名前だったのね~
いいじゃない~(^.^)

名前は、ずっとそのコについて回るものだから、一生懸命考えるよね。

パパさんの大梅にならなくて、ちょっと(´▽`) ホッ

これから、テリアグッズに加えて、Rグッズ探しも楽しいね♪
ホラ、何か理由があると雑貨や巡りも楽しいもん♪
私もRを探してみよう!!

投稿: sora-mama | 2007年11月22日 (木曜日) 09:52

うらん ロロ は、うちも候補にしてた~★
でもでも、Rって凄く可愛い!
大梅ちゃん。。。微妙。。。。笑

うちもさ、最初、歌丸ってありえないって思ってたけど、
今となれば、どこにでもいそうな名前より、すぐに覚えてもらえるし、
よかったかな(笑)
名前考える時、なんでも見ちゃうよね!

投稿: あやこ | 2007年11月22日 (木曜日) 17:34

なるほど~・・・Rちゃんの由来ですね(*^_^*)
どんな由来でも、みんなが愛せる名前ならいいですよね~♪♪
本当にシンプルで覚えやすいので大正解!!!
だったと思いますよ~(^^)/
一文字も素敵♪♪バランスのいい文字だし、すごいアイデアだな~って感心してたんですよ♪♪
あはは!!ロロちゃん候補にあったんですね!!
7つ子ちゃんの1匹がロロちゃんですよ(*^_^*)
ロロちゃんのお宅にはウィートンのモモちゃんがいるんです。ココちゃんみたいだね~(*^_^*)♪♪

投稿: らいぐれ | 2007年11月22日 (木曜日) 21:50

大梅って…パパさん。
ちなみになんて読むのかな?おおうめ?だいうめ?まさか、おうめ?
Rちゃんになってよかったよかった(^・^)
名前は一生ものですからねぇ。最初のプレゼントだし♪♪
でもキュロもゆきんこの名前もサラッと決まっちゃいましたけど…もうちょっと考えればよかったかな〜

こころちゃんってかわいい名前ですね☆☆
実はキュロを飼う前に女の子だったらココちゃんにする!って決めてたんです。
でも男の子だったんで…

投稿: ゆきんこママ | 2007年11月22日 (木曜日) 22:10

ちょっとご無沙汰してたら、びっくり(*゜▽゜ノノ゛☆
なんと母から「子犬が増えたわよ」って教えてもらったの
私のリンクから、結構いろんな方のブログを
楽しんでいるみたいで(b^-゜)

3わんってすごい!
お散歩やお出掛け、さちこさんひとりで大丈夫?
これからますます賑やかで
楽しくなりますね~(^_-)☆

投稿: こぐ | 2007年11月23日 (金曜日) 01:17

+++sora-mamaさんへ

こんな理由でしたぁ~あはは。
宙くんみたいな 素敵な想いがないのよ~(泣)

パパの大梅は 速攻却下。
だって紛らわしいもの。

Rのものって結構売ってるのよ~ん。
だからもう テリアものもそうだけど
見ないことにしてますの。
じゃないと私がハマッたらえらいこっちゃです~

投稿: さちこ | 2007年11月23日 (金曜日) 07:46

+++あやちゃんへ

ロロちゃんもかわいいよねっ。
大梅は微妙というか うちにこうめがいるんだよっ!って感じでしょ?
あとね~まだおもしろいことを言ってたよ。
全部イケテナイの(笑)

歌丸は 絶対覚えてもらえるよね~
ナイスな名前だよ。本当。
うちもココは覚えてもらえないけど
こうめは 散歩中に会うおじぃちゃんやおばぁちゃん達に
絶対覚えてもらえるよ。

Rもアルファベット一文字です。って言ったらすぐ覚えてもらえそうだよね~。

投稿: さちこ | 2007年11月23日 (金曜日) 07:49

+++らいぐれさんへ

らいぐれさんちは
おしゃれなお名前。
らいらいとぐれたんっていつも呼んでいるけど
本当はらいあんとぐれーすだよね~
一瞬 本名なんだっけ?って思っちゃった。

らいぐれさんちは どんな由来だったのかな~?
読み返したらちゃんと書いてあるのかしら?
あとで読みに行ってみよう~。

一生、呼んであげたいお名前だから
名前も愛してあげなくちゃですよね。

7つ子ちゃんの中にロロちゃんいるんですね~
ロロってやっぱりかわいいねっ♪

投稿: さちこ | 2007年11月23日 (金曜日) 07:52

+++ゆきんこママさんへ

大梅は → おおうめで~す。
Rにして本当によかったよ(笑)
キュロ君の名前も本当にかわいいよねっ。
黒スコッチにピッタリ!!
キュロくんのお名前は ゆきんこママさんの案?
ゆきんこちゃんは~?
すんなり決まるってすごいことだなぁ~
こうめの時はうちも数十分で決まったけど。


こころちゃんって
名前かわいいでしょ でしょ~?
亡くなったパパのお父様が ココのことを
小さい頃 こころ~って呼び始めて
えぇ~~?ってびっくりしたことを覚えています。
その時改名しちゃえばよかった。
でも出来るみたいですね~ もう今更だけどぉ・・・

キュロくんがおんなのこだったらココちゃんだったんだね。
初耳~~☆

投稿: さちこ | 2007年11月23日 (金曜日) 07:57

+++こぐさんへ

こぐさん おひさしぶりで~す!

えぇ~~~!!
お母様が見て下さってるんですかっ!
それはそれはとってもうれしいです~

増えましたわん。

お散歩は まだ3ワン無理です。
無理してお散歩してこの間はちょっとハプニングもありました。
あとご近所の目も気になります(笑)

にぎやかになって大変ですの。

早くしつけをちゃんとして
わたし1人でもお出掛けできるようにしなくちゃ~~~。
無理かな?

投稿: さちこ | 2007年11月23日 (金曜日) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1週間経ちました | トップページ | おつかれここうめちゃん »