« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火曜日)

3ヶ月放置

最近、ブログでこんなの買ったよ~とか

雑貨の写真なんかをアップしてないなぁ~

それもそのはず、貧乏だから買ってないの(笑)

大好きな雑貨屋さんにも欲しくなっちゃうから

行ってない。

せいぜい行って みんなの味方 「100円ショップ」

ぐらいでしょうか(笑)

GWに棚の改造をしたのだけれどやっと棚の中も

片付きました。遅い?

2823

扉には 布を貼って いろんなサイズのコルクボードを

貼りつけました。

この扉は このサイズのコルクボードをぶら下げたの。

これも100均のもの。

木の部分は色を塗ったよ。

画鋲もかわいい物が売っているのでそれで充分。

ちょっとしたメモも貼っておけるから便利です。

この棚を作る時についでに買っていたものが

もう3ヶ月放置されています。

    ↓

2820

タイルですよ~

これでここうめのトイレを作ろうと思ったのに

そのままです。

重い腰を上げてさて 作りましょうか。

今日のおまけ写真。

2757

夜、ココが寝ているサークルで

昼間は ピグ様がねんね。

ココの臭いは嫌じゃないのね。

| | コメント (4)

2007年7月30日 (月曜日)

マイクロバブルバス初体験

昨日、ここうめは 「マイクロバブルバス」に

挑戦してきましたよ~

前から一度は試してみたいなぁ~と思ってたの。

先週、予約をしていたので行ってきました~

ミクロの泡が毛穴の奥にある古い老廃物まで

取り除いてくれるというお風呂。

まずは こうめから体験です!

2759

何がなんだか訳がわからず 固まるうめちゃん。

2763

15分ぐらいは お風呂に入っていたでしょうか。

すぐに汚れが浮いてきてました。

こうめからスタートしたのでその間ココは・・・?

2766_1

「早くわたしもお風呂に入りた~い!!」と

鳴くココさん。

その頃、こうめは シャンプーの段階へ。

2770

私の自己流のシャンプーの仕方を再確認。

ふむふむ。プロはこうやってシャンプーをするのね。

見るだけでも勉強になりました。

シャンプー後は 乾かして、おなか周りの毛玉を取ってもらい、

爪切り、足回りの毛のカット、などなどしてもらいましたよ~

ちなみにこちらは オプションです。

2771

さ~て、ココさんの番ですよっ!

怖がって鳴いちゃったこうめとは違い、

やさしいおねぇさんにお風呂に入れてもらってうっとりの

ココさん。

2773

ココはわたしがいなくても 暴れたりする子じゃないので

安心してお店の人にお任せです。

2777

2778

ここうめで た~っぷり2時間はかかりましたが

ふわふわのさらさら。

こうめは まっ白になりましたよ~。

それだけ汚れが落ちるってことだよね。

2779

皮膚にトラブルがある子でも安心して まずは

体験させてみるのも手かもしれませんね。

うちは今回、初めて体験しましたが

またこのお風呂に入れてあげたいと思っています。

オススメです♪

今回お世話になったお店

Bow World

札幌市南区藤野3条4丁目1-2

011-594-5000

お店の人達は みなさんやさしい方ばかりで

楽しいお店ですよ~。

| | コメント (16)

2007年7月28日 (土曜日)

久しぶりの雨

久しぶりに雨が降りました。

まとまった雨は、本当に久しぶりなんだよ。

公園の木も紅葉が始まり、草は枯れているそうです。

大地には恵みの雨になりました。

農家の方も喜んでいることでしょう~

おまけに昨晩は カミナリも。

当然、こうめは怖がっていました。

うめちゃんは寝不足だね。

ココは 2Fで寝てるし ひとりぼっちで

かわいそうだったね。

私は1人でも大丈夫だもん。と普段こんなに

丸くなって寝ないのに

にゃんこちゃんみたいに寝始めたこうめ。

2755

2756

最近、散歩中によく言われる言葉。

「この犬種は、本当はまっ白なわんちゃんじゃないの?」

本当はそうなんですが・・・・

なぜか最近こうめの顔も足も汚い。

白いうめちゃんはどこへ?

今まで変わらないお手入れ方法なのになぁ。

いよいよ、トリミングの予約でもしますか。

昨日は 目の周りと足裏をチョキチョキしましたよ~

| | コメント (12)

2007年7月27日 (金曜日)

ご心配ありがとうございます

みなさんにココの事でたくさん心配していただいて

本当に恐縮です。ありがとうございます。

まだおもちゃが出てきません。

昨日、おもちゃの中の綿は 排出しました。

~が肝心なゴムの部分が出てきません。

当の本犬は どうして夜になると

2Fにあるサークルに入れられて寝かされるのか

わかっていないようで キョトン?としています。

と言うのも、我が家には誰がお泊りしてもいいように

以前、ここうめが使っていたサークルを用意してあるのです。

まだ吐き気もあるし、万が一、私たちが寝ている間に

う○Pさんをして、 こうめに食べられちゃったら

この問題がエンドレスになっちゃうので

念の為にココはサークルで寝かせてます。

久しぶりのココとこうめの別居生活です。

早く 出てきて 「おもちゃ出ました!」の

報告が出来るようになりたいです。

2742

イマイチ、何が起こっているのか把握していないココと

わたちも写真に写るの~!!っていうこうめ。

| | コメント (6)

2007年7月24日 (火曜日)

ゲロゲロちゃん

今日の午後からココがゲロゲロちゃんです。

理由は・・・・・

日曜日にランでおもちゃを飲み込んでしまったから。

1689_1

ココとこうめが大好きなこのおもちゃの

口の部分まるごと飲み込みました。

しかも右の大きい子の方の口だよ。

そのうち出てくるかな~なんて思ってたけど

心配なので明日病院に行ってこようとおもいます。

先程、塩水を飲ませて様子を見てますが吐きません。

あ~ 私たちの不注意とはいえ、

どうして飲み込むのか。。。。。。。。。

このくらいだったらう○ちと一緒に出てくるかなぁ~?

それとも吐いてくれるかなぁ~?

| | コメント (34)

2007年7月23日 (月曜日)

夏が来た!

7月の前半、こちら北海道はな~んか

パッとしないお天気でしかも雨も降らず、

気温もちょっと低く このまま夏は来ないの?なんて

思っていたら夏が来た!!

今日も暑かったですぅ~。

みなさん体調にはお気をつけ下さいね☆

ここうめは食欲モリモリです。

今日の晩御飯は 体力をつけるためにいつもの1.5倍の

大盛りごはんでした。

いつものおじやにかぼちゃ、きゅうり、トマト、鶏肉さん、

サンプルでいただいたマグロのふりかけ。すりごまをトッピング。

ちなみにおじやの中身は

本日の場合→ 十五穀米で炊いたごはん、ひじき、

大根、白菜、さつまいも、人参、ピーマン、じゃがいも。

鶏肉のダシで煮込みました。

バランスがいいかどうかは別として(笑)

ペロリンチョ食べてくれました。

食後にりんごちゃんとヨーグルトも。

ヨーグルトは スプーンで順番に食べます。

2724

今日は特別にヨーグルトの容器もぺろりんさせました。

ココは こうゆう時はこうめに譲るのよね~

おもちゃは絶対譲らないのに!

2722

うめちゃん 今日は独り占め~!

ヨーグルトいっぱいつけて必死です。

2727

白犬なのであまり見えないかもしれませんが

もちろんべちょべちょになりました。

いっぱい食べて、いっぱい運動して

いっぱい寝て暑い夏を乗りきろうね!

| | コメント (8)

暑いから室内で

いっぱい遊びました♪

2650

2691

2675

こうめはやっぱりすぎ飽きるのね・・・

気がつくと勝手に休んでます。

2670

遊ぼうよって私が言っても 「う~ん・・・」って。

2680

ココねぇちゃんがおもちゃを独り占めするから

つまんないんだって~

2643

| | コメント (12)

2007年7月19日 (木曜日)

はるちゃんのブーム

少し前に ココとピグのブームの事を書いたのですが

はるちゃんの最近のブームは、

2610

ぎゃ~!!

スリッパを自分のトイレに入れ、

さらに隠してしまうのだぁ。

2Fにある私専用?のトイレににゃんこ用の

トイレを置いてあるのです。

なのでスリッパがないと私も困る。

こうなるとスリッパは洗わないとね。。。

毎日毎日 スリッパを洗っている私。

何かいい方法はありませんかね~?

2611

はる : 「この手が悪いのですの。

怒らないでにゃ~」

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水曜日)

楽しい旅行 2日目

朝、頭痛と共に目が覚めたわたくし。

はい。飲みすぎました。とほほ。

1人で最後まで飲んでいたのは私だけ。

朝、起きるとみなさんすでに起床。あちゃ~

うちのパパは朝食の準備を始めていました。

手伝う気力もなく コーヒーを飲みながらぼぉ~っと

していたのもこれまた私だけだったような・・・

こうならないように飲みすぎに注意!って誓って

出掛けたはずなのになぁ。。。

食事の後は それぞれ散歩に出掛けたり

片付けたりしていたら あっと言う間にチェックアウトの

時間になっちゃいました。

このまま帰るのはもったいないので

前の日に行ったドックランにまたまた行くことになりました♪

2495

2501

2494

2477

みんな横一列にカメラを見てくれると

記念撮影が出来たのに 難しいね~

きゃすちゃんとココはちょっとだけ追いかけっこして

遊びました。

2524

ここうめさんは 何の相談してるのか

二人でテケテケいなくなりコソコソ話?

2510

2539

2535

本当にすぐ近くでパラグライダーの練習を

している人もいたよ。

ニセコはその他にも遊びがいっぱい。

ラフティングや乗馬、熱気球にも乗れるんだよ~

今度は挑戦してみたいものです。

高所恐怖症の私には無理かな?

ランで遊んだ後は 道の駅に寄ったり

きれいなおいしいお水を汲める京極へ寄ったりして

帰りました。

みんなでの旅行は初めてだったけれど

楽しい思い出が出来ました。

・・・・が

こうめの吠え癖を何とかしなければと

少し落ち込みました。

他のお友達は誰も吠えないのになぁ・・・・

ココはこはくちゃんをいじめ、

しまいにはこはくちゃんの新しいお洋服を

かじって破ってしまいました。。。

こはくちゃん 怖い思いをさせて本当にごめんね。

これから一緒に生活していく上で この課題を

ちゃんと躾をしなければ。。。。。と。

でもでも本当に楽しい旅行でした。

今度はいつここうめと旅行ができるか

わからないけれど また行きたいです。

ピグとはるは ばぁばが面倒を見てくれていたので

安心でしたよ~

その晩、ピグはるは甘えて甘えてすごかったですけどね。

旅行記終了~ 最後まで読んでくれてありがとうです。

| | コメント (14)

2007年7月17日 (火曜日)

楽しい旅行 1日目

15日(日)ここうめと初めての旅行をしてきました。

今回、一緒に旅行してきたメンバーは

いつも仲良くしてもらっている

はなちゃん、きゃすぱ~ちゃん、こはくちゃん。

わんこ 5わん、人が6人での旅行でした。

こちら札幌から車で1時間半ぐらいのところにある

ニセコに1泊してきましたよ~

遠くなく わんこも車に乗っている時間も

少なくて距離的にちょうどいい場所です。

車2台での移動。

私たち家族は きゃすぱ~ちゃんちの車へ

乗せてもらいました。

きゃすちゃんもきゃすママのおひざで

ご満悦です♪

2543

ここうめは 車に乗り込むまで興奮していたので

乗ったらすっかりお疲れモード(笑)

2542

まだ旅は始まったばかりなのにこんなんで

いいのか?ここうめさん!!

途中、激混みのおそばやさんで昼食をとり

宿のチェックインまで時間があるので

ドックランに行くことにしました。

何度も何度もみんなで会っているのに

イマイチ仲良く遊ばないメンバー(笑)

2395

こはくちゃ~ん 遊んでいいんだよ~

2417

はなちゃんは 歩くぬいぐるみみたいです。

テケテケ歩く姿が本当にかわいいの。

2461 2455 

きゃすちゃんは 今日もお洋服バッチリ決めてます♪

私たちが持っているお散歩エプロンと同じものを

着てるのよ。

かわいいよね~

2411 2403

ここうめさん達も楽しいお顔してますよ。

みんな遊んだ後は

今日の泊まる場所へ移動です。

2467

外は こんな景色。

空気もおいしい。お水もおいしい。

こんなところで生活できたら人もわんこも

長生きできそうだよ。

今回はコテージにお泊りなので

食事もみんなで作りました。

2567 2568

ステーキあり、焼き鳥あり、燻製も作ったよ。

パパがお仕事しながら一生懸命考えたメニュー。

みんな喜んでくれてみたいで本当によかった。

わんこ用ケーキもみんな食べたね。

2573 2575

ちんぷくんも一緒に行ったの。

2583

ウェスティグループは

椅子の上でポーズ♪

2562

2563 2564

こはくちゃんとこうめは 仲が悪いわけじゃないみたい。

1つの椅子に一緒に何度か座ってたよ。

ん~かわいい。

2580

楽しい宴中は みんな思い思いの場所で

くつろいでいました。

うちのこうめは この場所でネンネ。

2577

みなさん 1日目おつかれさま。

ぐっすり寝て下さい~

明日も楽しく過ごしましょう~

2日目へ続く・・・

| | コメント (13)

2007年7月14日 (土曜日)

初旅行なの

ぐふっ。

今日は わたくしココちんが日記担当します!

明日から1泊2日のはじめての旅行をしてくるのっ♪

パパもママもかなり前からウキウキしてるのは

わかるのだけれど

だからと言ってこんなところに

わたしに乗らせて写真撮ることないよねっ!!?

2367

しかも 本当にママったら昨日の水筒を

持ってもらおうとしているし!

あきらかに紐が長いのに無理ってもんだよっ。

ココちん 足短いしさぁ。

わたしは 明日持って行く荷物の中に

おやつとおもちゃが入っているのか

それだけが心配でっす!

2368

でもパパもママも楽しそうにしているから

親孝行してくるね。

こうめは 今日もスイカを食べたから

おもらしだけは気をつけるように姉のわたしが

しっかりしなきゃっ。

では 楽しい旅行をしてくるね~ ばっはは~い♪

| | コメント (17)

2007年7月13日 (金曜日)

水分補給

うちの子達は あまり水分を採らない方かもしれません。

他のわんちゃんと比較した訳じゃないので

よくわからないのですが。。。

ドライフードを少し食べさせた日は 

やっぱりいつもよりは、飲んでるよ。

2357

お出掛けする時の 水筒?は

左側のやつをここうめで1つ。夏場はどうしても

足りなくなっちゃうので予備にペットボトル1本を

持ち歩いています。

お買い物した物にこのくまさんのペットホルダーが

オマケでついていたので

さっそく ここうめ用に使いましょう~。

2353

お出掛けする時に 自分でこうやって

ぶら下げてくれるとママは荷物が減って

うれしいんだけどなぁ~。

ココならちゃんと自分で持ってくれそうだけど

ダメか(笑)

ついでに自分でフタをあけて

「ん~ つめたくておいちぃ!!」と

飲んでくれたら最高なのにね。

2356

| | コメント (8)

バレバレです。

最近、毎日じゃないのだけれど

夕方のお散歩は車に乗って公園へGO!~

というパターンになっています。

近所を歩く散歩の日とお出掛けする日の

ここうめの行動が違うのよ。

どう違うかっていうと、車でお出掛けする日は

玄関を出て ここうめが車のドアの前で

ちゃ~んとお座りするの。

ちなみにここうめには 車で出掛けるって一切言ってません。

私の心を読まれてる? 

車の鍵をここうめにわからない様に 出掛ける数時間前から

ポケットに入れ、いつもと変わらないように

家を出るのに ばれちゃいます。

近所を散歩しようと思ってる日は

スタスタ車を素通り。

ん~。ママの気持ちがわかるのかな?

すごい!!って 1人で感心しちゃう親バカなのでした。

2310_1

2335_1

そんなふたりの変な顔でも載せておきましょう。

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水曜日)

気分が乗りません

2343

ここうめに

「は~い!」と言って タッチをしてもらいました。

ココは今日そんな気分じゃないようです。

がんばっているこうめに注目を(笑)

ついでに私の変な服装は見なかった事にして下さい。

動画です。見れますか?

http://www.flipclip.net/clips/cocoume/2231997f32b97923af870580932d1b6d/popup

| | コメント (14)

はるちゃん

わたし、はるです♪

2317

初めて日記というものを書いてみますにゃ!

時々、お母さんが私とピグにぃちゃんを

登場させてくれているみたいだけど

明らかにココとこうめの登場が多い!

わたしだって ピグにぃちゃんだって家族なのに!!

「ここうめLIFE」っていうのも気にいらないにゃっ!!

今日1日だけでも「ピグはるLIFE」にしてもらいたいにゃっ!!

わたしは、 お母さんに甘えたくて いつもこの階段にいるの。

2320

「おかあさ~ん」って呼ぶと必ず

この白い方の犬がこうやって

監視してるんだにゃ~。

2321

こうめは いつもわたしに吠えて

本当に迷惑!

おかあさんを独り占めしてるクセに。

みんながいるリビングにわたしだって

行きたいのに。

ソファでごろにゃ~んって一緒に寝たいのに・・・

こうめは そんなわたしも気持ちも知らないで

こんな顔して寝てるらしいの。

2315

やってられないわよ~!!

2319

| | コメント (16)

2007年7月 7日 (土曜日)

七夕

今日は七夕ですね~

私は 出身が札幌じゃないので

7月7日が七夕という認識だったけど

ここ札幌は 8月7日なのですよ。

小さい頃は 浴衣を着て提灯をぶらさげて

近所のおうちを練り歩いたっけ。

「竹に短冊 七夕祭り、大いに祝おう、

ろうそく1本ちょうだいな~」って歌いながら。

ろうそくだけのおうちももちろんあって、

心の中で 「ちぇっ」と言い,

お菓子をもらうとニコニコ袋に詰めて。

小さい頃が懐かしくなった今日でした。

大人になったら 子供達がそうやって

ろうそくとお菓子をもらいに来たら やさしく

対応してあげれる大人になりたいなんて

思っていたのに今はこうゆう習慣ってないのですよね。

札幌がないだけなのかな?

地域によって 習慣が違いますものね。

今日はここうめちゃん パパもわたしも家にいたのに

普段のお散歩で終了~。

いつものランに用事があって行ったら

お店の人に 「こうめ達は~?」って言われました。

連れて行けばよかったな。

2267

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

やってみました

Chieさんのところで見た

わんこのキャッチフレーズを作ってくれるサイト

おもしろそうだったので

うちもやってみました~。

ココ  *  「 はにかみ顔に哀愁映えるココ」

そうね~哀愁ただよってるよね~。

こうめ * 「あなたと出会い、愛らしさに磨きのかかった

街1番の人気者こうめ」

どうでもいいけど うめちゃんのながっ!

さちこ * 「今年からは真面目に生きると誓ったさちこ」

めちゃうけ~。 確かに誓ったけど実行できてな~い。

おもしろいからみなさんやってみて~。

どうです?ココは はにかんでますか?(笑)

というかここうめの2ショットを撮る時に

いつも思うのですが

こうめがどうしてもココより前へ前へ

出ちゃうの。

2275

2277

最初は同じくらいの立ち位置なのに

撮ってるうちに

2278

ココがほとんど見えなくなり

2280

しまいにはうめちゃん 独占状態。

ココは外と家の中では 犬格が変わるのだよ。

もっとおうちの中でも やんちゃに過ごしていいのにね。

| | コメント (14)

2007年7月 4日 (水曜日)

つまんない!ひまだ!!

2264

こんにちはっ!!

うめちゃんです!!

今日は わたちのグチを聞いてくだちゃい!!

わたち、ひまなの。

ママが1週間ぐらい前からウォーキングとか

いうものにめざめちゃって それでも

ちゃんとお散歩に毎日連れて行ってくれてたんだけど

今日は パパが久しぶりにお散歩に連れて行ってくれたの。

でもね、たったの10分ぐらいでお散歩が

終わっちゃったんだよっ!!

それからママがウォーキングに出掛けちゃって

帰って来たらまた連れて行ってくれると思ったのに

ママは疲れたから朝の散歩は これ以上は出来ません。

って言われちゃった。

うめちゃん まだまだ歩きたいのになぁ。。。

つまんないから 外でねぇちゃんと

ひなたぼっこしてたの。

だってだって お天気が良くてこんなに空が

青いんだよ。

2260

この椅子に座ったら おやつとか

くだものが出てきたら最高なのに

ママったらブラシしか持ってこないし。

うめちゃんは ブラッシング大嫌いっ。

あ~つまんない。

2254

みんなは いつも何して過ごしてるのかなぁ?

うめちゃんとねえちゃんは

どこにも連れて行ってもらえないんだよ。

ママが日に焼けるのが嫌だからっていう理由で。

あ~ お昼寝も飽きたし 何か悪さしちゃおうかなぁ~。

| | コメント (12)

2007年7月 2日 (月曜日)

スコッチいっぱい!!

久しぶりにみんなに会えました~

スコッチ 12わん。

ウェスティ 4わん。

シュナちゃん 1わんの集まりでしたよ~。

他にも散歩しているウェスティちゃんが多くてびっくり!!

4、5匹見たもの。うふふ。

散歩しているおじさまもこんなにウェスティに

会えるのなんて初めてだ。なんて言ってました。

Black&Whiteパワーか?(笑)

さてさて写真を整理してましたが

今回はパパが写真係りだったの。

ん~どうでしょ?

写っていないスコッチちゃん

本当にごめんね~。

恨むならパパを恨んでください(笑)

2150

公園の一部が異様な感じ~

通りかかる人みんな見てましたわよ。

2133

レオン君と夢夢ちゃんとはなちゃんとととくん。

ほらね~ いい写真がないでしょ?(笑)

2134

ケリーちゃん♪

2172_1

とのくん♪

2199

初参加のレオン君で~す♪

2202

ちゃっぴーちゃん♪

2156

お名前なんだったかなぁ~?

確かパンジーちゃんだったような。。。

間違っていたらごめんちゃい!!

2139

そして我が家の問題児 ココ。

1番 うるさかったような気が・・・

「ぴりぴりモードでごめんちゃい!!」

2201

私はすっかりあかりちゃんのファンになり

他の方達とおしゃべりもせずに

あかりちゃんと遊び呆けておりました。

子供はいいね。本当にかわいいね。

最後はみんなで集合写真を撮ったよ。

先に帰った ゴジ君クックちゃん、とのくん

一緒に撮れなくて残念でした~。

またみんなで会えるといいですね♪

次回までまたカメラの勉強を夫婦でしたいと

思います。黒犬は本当に難しいなと痛感です!

2208

| | コメント (12)

2007年7月 1日 (日曜日)

前田森林公園へ

数年ぶりに前田森林公園へ行きました。

我が家からは 車で1時間以上かかっちゃうので

なかなか行けないのよね。。。

2121_1

素敵な公園ですよね~。

近くに住んでいたら毎日行っちゃうよ。

今日は スコッチちゃんの集まりがあるのだ。

早く着いたのでここうめと散歩して待つことに

しました。

2097

いろんなわんちゃんと会ったよ。

こうめは ベンチに座ってお弁当なんかを

食べているすべての方達に

「こんちは~。何食べてんの?」って

いちいち聞いて歩きました。

ママは 「すいません・・・」と謝りっぱなし(笑)

2108

2116

さてさて、スコッチちゃん達に会える時間が近づいて

来ました。

今日は 全部で何匹集まるのかなぁ~?

このまま、続けてアップしたいところですが

なんせ写真の量が半端じゃないっ!!

どれを使っていいのかわからないくらいだよ(泣)

整理してからアップします!!

***  お会いした皆様へ ***

集合写真ですが皆様のお顔は隠したほうがいいですか~?

小さいからそのままでもいい?

| | コメント (8)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »