« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水曜日)

1日って早いっ!

仕事をしていた時は 時計が壊れてるんじゃない?

っていうくらい1日が遅く感じました。

暇な会社だったのでそう思ったのでしょうね。

家にいると本当にあっという間に1日が

終わっちゃうんですよね~。

毎週水曜日は 恒例の ここうめのシャンプーDAY。

朝、早めにお散歩して、

念入りに洗って乾かしてブラッシングして

毛玉取りをしたり

その他もろもろお手入れしてたら午前終了!

散歩も最近は 顔見知りが多くて人につかまり、

散歩になりません。

今日、1日で何人の近所の人達と会話を

したことでしょう~。

午後は午後で 私の趣味の世界へ

どっぷり浸かり、

またまたいろんな人と会いお話三昧。

こんな毎日でいいのか?私。

1387 1386

白の塗料があまっていたので塗ったり~

1388

お花をこれで4回も持って来て下さった方と

おしゃべりしたり~

まぁ楽しいこともたくさんです。

ココもこうめもお風呂へ入り

気持ちよさそうです。

1396 1397

    1394

ママは ブヨに刺され 今現在 痒みと戦ってます。

うぅ~かゆい!!

明日も笑って過ごせるいい1日になりますように。

| | コメント (12)

2007年5月29日 (火曜日)

書かずにはいられません

たった今、びっくりなことがっ!

2Fに洗濯物を干しに行って

自分の洗濯物を片付けに違う部屋に入った。

そしたら小物を置いているチェストの上に

お年玉袋が置いてあるの。

なんで?

中を一応見てみると

なんとぉ~!

5千円が入ってましたっ!

1384

考えても考えても不思議~。

気味が悪いよ。

お金をとられた訳じゃないからまぁいいかっぁ~?

さぁ~ おいしいランチにでも行っちゃおうかなぁ~?

| | コメント (14)

反省してますか?

詳しくはうめちゃんの名誉の為に書きませんが

昨日、久しぶりに私に怒られたこうめ。

ママが怒るっていう事は よほどだよ。

だからこうめもびびってます。

この写真で 大体はおわかりになるでしょう~(笑)

1380

(すごい生活感がある写真だね。。。)

しばらく「おすわり」させていたんだけど

かなり反省してるようすだったので

許してあげました。

もう2度とやらないで下さい。

いつになったら治るのか。。。

ちなみにこうめは 3歳です。。。

怒られた後は 横にならずこんな格好で

いじけてます。

1377

ココもこうめもこの格好好きだね~。

☆☆☆ キャンドル ☆☆☆

手作りキャンドルをもらいました。

1382

1381

夜にさっそく灯してみたよ。

きれいでした~♪

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月曜日)

お誕生日パーティ♪

土曜日は きゃすママのお誕生会を

しました。

外でBBQをしようと思っていたのに

残念ながらお天気がイマイチだったので

おうちの中でお祝いです。

まぁ、いくつになったのかはさておき(笑)

みんなが集まったよ~。

★はなちゃん★

1374

★こはくちゃん★

1345

あれ?きゃすぱ~ちゃんがいないっ!と

思ったらお風呂場で寝ていました。

カメラを向けると慌てて起きた(笑)

★きゃすぱ~ちゃん★

1347

かわいそうなことに、びじょびじょになってました。

パパにドライヤーをかけてもらいうっとりのきゃすちゃん。

落ち着ける場所がお風呂場だったのね~。

楽しいパーティは夜遅くまで続き、

わたしたちは その間ずっと飲み続けました~

10時間も飲み続けるのは久しぶりかも。

なのでココとこうめの写真が一枚もありましぇ~ん。

次回は わんこ達も楽しい時間を目指しましょう~。

☆☆☆ 今朝のお花 ☆☆☆

1302

去年 3株買って植えたこのお花。

越冬できたのが1株でした。

こんなかわいいお花が咲くなんて思いもしなかったので

とってもとってもうれしい~!

| | コメント (10)

2007年5月25日 (金曜日)

隠しごと

実は隠していたことがあります。

会ったことがある人は 知ってるかも?

気がついてるかもしれませんが

ココちゃんは 口臭が結構あるのよね~

歯を磨いたり 歯磨き効果のあるおやつを

あげたりしてるけどイマイチ。

ママ~好きよっ♪って寄ってきてくれるのは

とってもうれしいのだけれど

くっさぁ~ってなります。

1339

ココちゃん みんなにばらしてごめんね。

お嫁に行けなくなっちゃうかな?

1338

~で いただいたおもちゃをストックしておいて

まだここうめに遊ばせていないのが結構あったので

その中から 選んだのがこちら。

1336

いちごの香りのするおもちゃです。

遊んだ後、ココを抱っこすると

ん~。いちごガムの香りがするよ。

いい香り~。

いつまでこの香りが持つかわからないけど

今日は一緒にベタベタしました。

1341

こうめは 今日は1日眠い日だったようです。

ママもだけどね(笑)

| | コメント (4)

2007年5月24日 (木曜日)

Bow Worldへ

今日は 久しぶりにランに行ってきたよ~

1308

1319

1314

1315

1317

1318

ココもこうめも楽しいってさぁ~♪

よかったよかった。

また昼間の誰もいない時を狙っていこうね。

帰って来たら

注文していた物が届きました。

それは

以前から探していたもの。

1330

1331

部分用バリカンと

毛玉取りのコームと

シャンプーの希釈用ボトル。

欲しい欲しいと思いながら

やっと買うことが出来たよ。

さっそくペンシル型のバリカンで

足裏をカット。

もっと早く欲しかった~

今まで 地道にハサミでチョキチョキしてたんだもん。

さぁ~道具はだいぶ揃ってきましたが

ママの腕はまだまだかな?

| | コメント (10)

2007年5月23日 (水曜日)

邪魔する大将

今日も充実した1日でした。

最近、1日があっという間に終わっちゃう。

夕方、ちょっとだけ時間があったので

今、取り掛かっている手芸ものの

続きをしていたら

邪魔されました。犯人は

うちの大将、ピグくんです。

ここうめがいる場所で縫い物をするのは

どうしても針の数やまち針の数を数えながら

慎重にしなきゃいけない。

だからどうしても縫い物の時は ピグはるがいる

2Fで作業なの。

チクチクしていたらピグが私の手にじゃれ、

しまいには 噛みやがったっ!!

なにを~!!と私もムキになって怒ったら

遊んでビームを出してくるピーちゃん。

まだまだこんな時は 小さい頃のピグの顔。

結局、作業が全然進まず断念です。

布をたたんでテーブルの上に乗せたら

今度は どか~んとその布の上に。

1299

1300

あのぅ~

ピーちゃんの毛がついちゃうんですけど。

いつになったら邪魔されず縫い物が出来るのでしょう。

その頃、ここうめさんは。。。

何を話しているのかふたりで

仲良く玄関のドアを見つめてました。

1297

パパはまだまだ帰ってくる時間じゃないんだけどなぁ~。

| | コメント (5)

2007年5月22日 (火曜日)

ママだけ知らなかったの?

近所を散歩中に細い散歩道を発見!

1259

これは行くしかないでしょう~

とココとこうめとテケテケ。

1261

うめちゃんは くんくん隊。

1263

ココは 草むらかきわけ隊。

どんどん突き進んで行くと

あれっ?

なんとこんなにキレイな池がっ!

1266

えぇっ~?!

私この地に住んでもう4年目だよ。

しかもこの池、後でわかったけど

家のお隣さんちの隣にあったのっ!

パパに帰って来て得意げに話したのに

知ってました。

しかもココもこうめもこの池に連れて行ったことが

あるんだって~

私だけ知りませんでした。

それって結構悲しかったりして(笑)

1285

ココちゃん だからそんな顔で

笑ってたの?

何か顔についてますよ~。

今日は長くなっちゃうのですが

パパと二人で本日、ファイターズ×巨人の

交流戦を見に行って来たよ♪

1286

BBもそばで見れたし♪

1291

ビールも飲めたし♪

ファイターズ勝ったし♪

周りの席の女の子やおばさま達と

楽しく過ごしてきました♪

また行きたいなぁ~

| | コメント (9)

2007年5月21日 (月曜日)

お花欲しいオーラ再び

昨年、近所の方にたくさんお花の苗をいただきました。

その奥様と先週、ここうめが通っている病院でバッタリ♪

「またお庭を見においで~」と言われ

あはは。翌日ちゃっかり行ってきましたわよ~。

そして またまたちゃっかりお花をたくさんいただいて

きちゃいました。

私のおでこに 「お花欲しい!」って書いてあったのかも(笑)

そして、昨日も。

そのお宅の近くを散歩中、庭をご夫婦で手入れをしている

お宅を通りかかり お話をしているうちに 

またまたお花をいただいてしまいました。

いつもここうめの散歩には う○P袋よりずっと

大きい袋を持ち歩いているのは 内緒です(笑)

そのお宅は 今回の某ガーデニング雑誌にお庭が

掲載されたおうち。

いつも素敵~とうっとりしていたことを強調!!(←これ重要)

大切に育てていつか私も

苗を株分けしてあげれるようになりたいな。

話は変わりますが

またまた100円ショップグッズを載せちゃいます。

1256

お花を飾ってもかわいいね~***

| | コメント (9)

うめちゃんも「なむなむ」

明日は お義父さんが亡くなった日。

昨日はお坊さんに来ていただいて

お経をあげていただきました。

お経が始まると ココちゃんはすぅ~っと

いなくなった。

1252

こうめは 私の膝の上で一緒に「なむなむ」

その姿がかわいくて お坊さんの後ろで

みんなで笑いをこらえるのがやっとでした。

リンをお坊さんが鳴らすと

こうめは 首を傾げます。

普段から一緒にじぃちゃんの仏前で

一緒になむなむするのが好きなうめちゃん。

きっと天国でじぃちゃんも微笑んでいることでしょう~。

1254

その後、ここもこうめも一緒にみんなで

お墓に行ったの。

1247_1

お墓の前で記念撮影(笑)

みんなずっと健康でいられるといいね。

| | コメント (5)

2007年5月19日 (土曜日)

怪しい庭

今日も雨です。

しかも霧がすごいよ。

1226 12151217

1227

1219 1221 12221220

1216

毎朝、庭に出てお花のチェックをするのだけれど

今日、気がついた。

なんか紫の花ばかり咲いてるよ。

白い花や、うすいピンク、淡いブルー

いろいろ植えてあるのに

なぜか紫だけ咲いている。

怪しい庭になってるよ(泣)

来年の今時期の事を考えて 色を考えなきゃ。

1230

ここうめさん♪

今日もお天気が悪いのでおうちで

過ごそうね。

1228

「ママ、室内ドックランにでも行こうよぅ~」

| | コメント (8)

2007年5月18日 (金曜日)

雨だけど

今日は雨。

雨の日も嫌いじゃないよ。

このところ、毎日忙しくて 昼間はのんびりすることも

なかったから

今日は 自分の時間を大事にしたかった。

大好きな音楽をかけながら

アロマを焚いて、本を読んだり、ミシンをかけたり。

1209

そして コーヒーとチョコをそばに置いて。

こうゆう時間は 本当に私には必要なの。

これが出来ない日が続くと 発狂しちゃう。

ココもこうめも こんな日は

大人しくねんねだよ。

ずっと毎日慌しくしているから ちょうど良い

のんびりDayです。

1210

出掛ける用事を今日は作らないって決めたから

すっぴんでいるけど

こうゆう日に限って誰かピンポ~ンって

来ないで~。

化粧ぐらい毎日しようよっ!って感じでしょうか。

昨日に引き続き 100円ショップものなんですが

1213

私のお茶碗として買ってきたものなんだけど

100円ショップにしちゃ~かわいい。

まだかわいいものを買ってきたのですが

また今度お見せします。

| | コメント (7)

2007年5月17日 (木曜日)

もらっちった♪

Photo_3

お友達のおうちに飾ってあった

このフックを狙うこと数年(笑)

昨日、「古くなってきたから捨てようと思うんだけど

いる?」って聞かれたので

「捨てたらダメ~!!もらうもらう!!」と

もらっちった♪

ペイントが剥げてきているので

何色に塗ろうか考え中。

これって昔、100円ショップで売っていたもの

なんだよね~?

聞いてからずっと探し歩いてたけど

やっとやっと我が家にも仲間入りできましたっ!

うれしぃ~!

| | コメント (8)

2007年5月15日 (火曜日)

ワクチン

1191

今日のここうめちゃんです!

あれっ?ちっちゃいね(笑)

このちびっこ 「ここうめ」は

毎日、私が微妙に位置を変えて楽しんでます。

今日は仲良くしてる様子です ^m^

~というのも

今日は おでかけを変更して

避けられない行事に奮闘してもらいましたっ!!

それは

ワクチン接種。

うちは 毎年5月なので 狂犬病より先に

ワクチンなのだ。

それとフィラリアの薬ももらってきたよ~。

病院は混み混みで1時間も待ちました。

待ち時間もこうめは ココにべったり。

不安だったのかな?

診察室に入り すぐに体重を測りました。

心配していたこうめの体重ですが

なんとっ!!

太ってました(笑) てっきり痩せたのかと思ってたけど

私の気のせいと体重の測り方がおかしかったみたい。

6キロあるかないかの体重だったのに

どうしましょっ! 6.65㎏になっちゃってました。

おやつは 当分禁止とのことです。

先生がお薬を用意している間 ココは?

1201

診察室から 「出してぇ~~~!!」と

ドアをカリカリ。

しかもびびりちっこもしちゃうし。

ちょっとだけ病院が苦手なココちゃんなのです。

ワクチンも終わり、ほっとして 笑顔もでちゃう 

こうめちゃん。

1207

ココもこうめも頑張ったので

先生からおやつをもらいましたっ!

あれれれれ~?

こうめはしばらくおやつは禁止だったのでは?

まぁ、頑張って先生からもらったんだから

いいよねっ!!

ココもこうめもお疲れ様~

来月は 狂犬病のお注射もがんばって。

| | コメント (10)

2007年5月14日 (月曜日)

なぜ そんなに笑う?

平日、パパがバイクで出勤していった日は

車が使えるので 私にもやっと春がやってきた感じ。

ちょっとだけ行動範囲が広がってきて

ここうめとドライブも出来るようになってきたよ。

今日は、桜が散る前に 見に行ってきたの。

1181

1167

1173

1175

1187

1174

1190

本日、撮った写真すべて ココもこうめも笑ってる。

でもなぜそんなに笑顔なの?

こんな笑顔をみれるのなら

明日もどっか行こうね♪

| | コメント (10)

2007年5月13日 (日曜日)

毎年5月5日は。。。

昨日は 滝野すずらん公園に行ってきました。

とっても寒かったけど

楽しかった~。

着いてすぐに お弁当を食べたの。

1126

お弁当を狙う白犬 2匹と

茶色犬 1匹。

1128

落ち着いてお弁当食べられなかったわ。

この公園は 本当にいつ行っても楽しいの。

1133

こんなつり橋の遊具もあって

何度も往復しちゃいました。

1151 1149

念願の3ショットも 出会って1年経って

やっと撮ることが出来たよ。

1142

みんなずっとずっとお友達だよ。

ちょうど こはくちゃんに会ったのは

去年の5月5日。

そして

今年の5月5日には

私が会いたかった

ウェスティのう~ちゃんに会うことが

出来たの。

1059

1064

こはくちゃんにもとっても似てるなぁ~って

思ったのが第一印象。

おりこうさんのう~ちゃん。

また一緒にゆっくり遊びたいな。

用事があるにも関わらず

会いに来てくれた blueさん ありがとうございました。

5月5日は わたしにとって

思い出の日となったのです。

大切にしていかなくちゃね。

| | コメント (10)

2007年5月12日 (土曜日)

おでかけ♪

これからおでかけなのですが

時間がぽっかり空いたので

ここうめちゃん登場~。

1118

1113

桜が見れるといいねっ♪

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木曜日)

棚作り 7日目 完成

7日目 (5月10日)

ついにとりあえずですが

なんとか完成いたしました。

うれしいはずがな~んかしっくりこない。

問題は 扉。

笑っちゃってください。

私も夫もがんばったけど

二人で「う~ん・・・・・」と唸ったまま。

では 全景です。

1102

棚はこんな感じ。

1094

遠目でみるといい感じかも(笑)

1107

今までの収納棚に比べれば 収納力が

減っちゃったけど

とにかくお部屋が明るくなりました。

奥行きも出来たのでちょっとは広くなった気が。

でもでも

扉の蝶番が 扉の構造上 外付けになってしまい

がっくり。

見えないように付けたかったのになぁ。

近いうちに扉だけやりなおしますか。

明日は 扉の裏の細工とごちゃごちゃしている

おうちの整理をぼちぼちがんばります。

でも楽しかったプチリフォームでした。

さぁ~また コツコツリフォーム代金を貯金して

あちこちいじりたいなぁ~。

| | コメント (12)

棚作り 6日目

6日目 (5月9日)

やる気満々の私。

さぁ~ 今日頑張れば

完成間近。

色塗りの仕上げに取り掛かりました。

まずは 棚部分を入念にムラなく塗り

(それがかなり難しい)

次は 扉4枚を塗っては乾かし

それを繰り返すこと3回。

途中で飽きてきて(笑) お友達の家の前に

扉を持ち込み、おしゃべりしながら

ヤスリをかけてました。

なんとか 夕方には作業が終わった~。

1083

あとは この扉に取っ手を付けて

蝶番を付けたら 完成だよぉ。

早く出来ないと 家の中が片付かなくて

すごい状態になってマス。

| | コメント (3)

2007年5月 9日 (水曜日)

棚作り 5日目

5日目 (5月8日)

な~んかこの日は、やる気がなくって、

棚部分の木材を外に出して

ヤスリをかけるのもダラダラと作業。

もう一度 ペンキ塗り塗りしなきゃいけないのに

違う作業を始めてしまいました。

それは。。。

扉の飾り部分。

1077

イメージ予定は ↑

こんな感じなの。

それでね、

1078

全部このように切らなきゃいけないんだけど

この凹凸にするのに

私、1つ切るのに 30分もかかってしまった。

ハァ~と思っていたら

そこに強力助っ人登場!!

私の父です。

父は 元大工さん。

父に甘えて 作ってぇ~とおねだり。

ものの10分で 全部切ってくれた。

さすが~ あっという間の出来事で

仕上がりもきれい。

自分でやった3本分の時間と労力はなんだったんだろう。

その後の作業もおねだりしたけれど

自分でやれっ!っと言われてしまいました。

そうだよね。自分達で作るから出来たときの感動が

あるんだよね。

結局その後、父を家まで送っていったり

友達と会ったりしてたら

何にも出来ずに終わっちゃいました。

翌日は 色塗り最終章がんばらねば。

| | コメント (2)

棚作り 3日目、4日目

3日目(5月6日)

この日は お花の苗を買いに行ったりしてたら

全然作業ができませんでした。

でもオットがドアの部分だけつくってくれました~。

4日目(5月7日)

今日から作業は 私1人で。

いよいよ色塗り作業開始です。

予定では 全てに珪藻土を塗る予定でしたが

予算の問題と手間を考えて断念。

いつものことだけど

手はペンキだらけ

頭にはバンダナを巻いて、

塗装する時に着る汚れてもいい服を着て

ぬりぬりぬりぬり~。

まずは 1度塗り。

1073

忘れそうになった養生も

今回はバッチリ。

マスキングテープを貼ったり、

1081_1 

電線は ラップを巻いたり。

1082

私は色塗りが1番好きなのよね~

午前中から夕方まで

塗装屋さんがんばりました。

さぁ~

早く仕上ないとっ!!

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

棚作り 2日目

プチ改造 2日目。

予定では 2日で作っちゃおう~なんて

思っていたけれど

材料を買いに走ったり

用事を足したりしていたら

全然思うように進まず・・・・

そんなに甘くはなかった。

~で この日は ここまで。

ただ、棚をつけただけで終了です。

1067

しかも 安い材料費でなんとか

済ませたいと思ったので

材木は 傷がいっぱい(泣)

まぁ、パテで補修してごまかしますか。

1070

どうせ 色を塗ったらわかんないわかんない~(笑)

| | コメント (3)

2007年5月 4日 (金曜日)

ぶっ壊し

今日から収納棚のDIY開始です。

オットが全面的に手伝ってくれました。

1048

まずは 扉が2つついていたものを

取り外し、

真ん中の柱もぶっ壊しました~。

1052

1053

今日はここまで。

イメージは頭にあるのに

果たしてイメージ通り 出来るのか

本当に不安になってきちゃった。

明日は

材料を調達にまたホームセンターにでも

行って来ますか。

| | コメント (4)

2007年5月 2日 (水曜日)

挑戦です

906

うちのリビングには

このくら~いイメージの扉が2つあるんです。

でもこの収納スペースのお陰で

普段使用する日用品、本、その他もろもろが

すっぽり入り便利なんだけれど。

このイメージを変えたくて

GW中に自分で改造に挑戦します。

どんな風に出来上がるのか不安だぁ。

途中で断念してへなちょこりんに

ならないようにがんばるぞぉ~

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »